脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

香港国際空港「シルバークリスラウンジ」滞在記


ANAビジネスクラスを利用して香港国際空港を訪れたのですが、この空港にはANAラウンジがありませんでした。

かなり広い空港なので一応スタッフにANAビジネスクラスラウンジがあるかを聞いてみたところ、やはり無いとの回答でした。その代わりに他社ビジネスクラスラウンジを紹介してくれました。

ANAは「スターアライアンス」という航空連合に加盟しているので、そこの加盟航空会社のビジネスクラスラウンジが代わりに利用できるみたいです。

今回はシルバークリスラウンジを利用したのでラウンジの様子や食事、シャワーについて紹介していきます。

スターアライアンス加盟の航空会社

現在、26社の加盟航空会社があります。世界的な航空連合に「ワンワールド」や「スカイチーム」などがありますが、スターアライアンスが最も加盟会社が多いです。

スターアライアンス加盟一覧
エーゲ航空
エアカナダ
エアチャイナ
エアインディア
ニュージーランド航空

ANA
アシアナ航空
オーストリア航空
アビアンカ航空
ブリュッセル航空

コパ航空
クロアチア航空
エジプト航空
エチオピア航空
エバー航空

深セン航空
LOT ポーランド航空
ルフトハンザ ドイツ航空
スカンジナビア航空
シンガポール航空

南アフリカ航空
スイス・インターナショナル・エアラインズ
TAP ポルトガル航空
タイ国際航空
トルコ航空
ユナイテッド航空


ラウンジ利用の条件
ラウンジアクセスポリシーによれば、国際線ビジネスクラスの方は利用便の出発空港で、スターアライアンス加盟航空会社が所有するビジネスクラスラウンジを利用できます。

条件は以下の感じです。

・スターアライアンス加盟航空会社の運航便の国際線ビジネスクラスの搭乗券をご提示ください。
・ご利用の同日または翌朝の5時までに出発する便のご搭乗者が対象となります。
・ラウンジの入り口に、スターアライアンス ゴールドのロゴが表示されています。

*同伴者の方はご利用いただけません。

今回利用した香港国際空港に限らず、スターアライアンス加盟会社が利用する空港に就航していない事があるので26社全てのラウンジを利用できるわけではないので注意です。さらに利用便の時間帯によってはラウンジを利用できないこともあります。

ラウンジ内はゆったり空間


ラウンジ内は落ち着いた雰囲気です。席数も多くいろいろなタイプのソファがあるのでくつろげます。

さらにテーブルの席が多いのでビジネスでの利用に便利です。

私が利用した時間は23時頃でしたので、利用客が少なかったです。


設備一覧
軽食、バーテンダーサービス
Wi-Fi、トイレ、テレビ
車椅子でご利用可能なトイレ
シャワー (閉鎖中)

ラウンジの所在地「出発ホール Level6, Gate5近く」です。

食事の種類が豊富


ビジネスラウンジ内での食事やドリンクはもちろん無料です。バーカウンターがありカクテルの提供もしてくれます。

提供される料理は、春巻き・点心など中華料理やサンドウィッチ・サラダなど軽食、ポテトチップスをはじめとしたスナック菓子があります。

今回到着時間が遅いので、ラウンジを閉める時間が迫っていたため片付けを始めていました。そのため、あまり食べ物の種類は多くなかった気がします。

シャワールームは修理中


ラウンジ内にはシャワールームがあるので、フライト後の疲れを癒すためにシャワーを目的に利用する方もいると思います。

深夜便での利用だったので、シャワーを浴びようと思っていたらその日はまさかの修理中で使えませんでした。

香港空港内のスターアライアンス加盟の航空会社


今回は「シルバークリスラウンジ」を利用しましたが、香港国際空港内にあるスターアライアンスに加盟している航空会社をまとめます。

香港国際空港内に全部で3つあります。

シンガポール航空
「シルバークリスラウンジ」
【営業時間】AM6:30~AM00:45

ユナイテッド航空
「ユナイテッドクラブラウンジ」
【営業時間】AM6:00〜AM 00:00

タイ国際航空
「ロイヤルオーキッドラウンジ」
【営業時間】AM6:00〜PM23:00
 
*それぞれの営業時間が異なるので注意!


この3つの中から今回、シルバークリスラウンジを利用した理由はシルバークリスラウンジが搭乗口から一番近くて、さらに遅い時間まで営業しているからです。

本当は全部のラウンジへ行きたかったですが、チェックインの時間が出発時間の3時間前からしかできなかったのでダメでした。まあ、K搭乗口に近かったので長めに滞在することができました。

スターアライアンス加盟の航空会社を利用する方はぜひ利用してみてください。

プラザプレミアムファーストラウンジの案内

シルバークラスラウンジは閉鎖中なので代わりに、6階ゲート1付近のプラザプレミアムファーストラウンジを利用できます。(2020年2月現在)

ラウンジ案内の対象
シンガポール航空便でご出発のファーストクラス
ビジネスクラス利用の方
PPSクラブ
クリスフライヤー・エリートゴールド会員の方

営業時間:06:30~01:00 毎日

このラウンジは、香港国際空港の南出発ホールの1番ゲートに近い便利な場所にあります。

ラウンジ内はシャワールームやダイニングエリア、Wi-Fi、国際テレビチャンネルなどの設備が整っています。

食事では香港スタイルのフィッシュボールヌードルや様々なグローカル料理、ドリンク類があります。